うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

エリーゼ関西予選の情報ありがとうございます♪

おはようございますうめです。

 

優しいピアノ仲間が、関西予選のプログラムを画像にして送ってくれました。

ありがとうありがとう(^O^)

 

お礼に、私の知ってることなら何でも教えてあげたい!

…って、そう何も知らんけど笑

 

プログラム拝見。

ああーついに来てしまった。曲目かぶりです。

もし全国行ったら聞き比べされちゃう(T_T)

審査員の先生方に聞き比べされるのは全く構いませんが、

聴いてる客席の皆様が、あの人…ヒソヒソ…ってなるのがこわい(´・ω・`)

 

まあ、バラ1という超絶メジャーな曲でかぶらないほうが珍しい。

私には私のバラードがあるし、曲にかける思いとか解釈とか、きっと違う。

そうだそうだ、私のバラード。そもそも人生かけて完成させるくらいの決意だったもの。

先生に「バラード1番が弾きたいです」って言ったときの目が点になった顔、忘れません。

 

より一層バラ1の練習がんばらないと!

…って思い直したところなのに、関係ないCDや楽譜をぽちぽちしてしまう不思議…

 

西村由紀江さんの曲をYouTubeやらiTunes試聴していたら、ビビッとくるアルバムがありまして。

ぽちっとな☆

今買わないとダメな気がするときってありませんか!?うめだけ???

 

関係ない曲を練習している余裕なんてないのにね~不思議ですね~~

楽譜ばっかり増えていきます。届くの楽しみ。ウフフ。


f:id:umepiano:20170608065202j:image

 

西村由紀江さんのやや古い楽譜は絶版になっているものも多くて、一昔前はそういうのは諦めていましたが、

今はAmazonや古本屋の通販で入手可能。何より楽譜やCDくらい、なんて事無い大人の財力はこわい笑

 

子どもの頃はお年玉を握りしめて、母に隣町の楽器屋さんに連れて行ってもらったなぁ~(実家はとても田舎で、最寄りの楽器屋まで車で45分くらい)と懐かしく思い出したのでした。

 

 

エリーゼ関西予選に参加される皆さま、あと10日あまり、頑張ってくださいね。

普段どおりの実力が発揮されることをお祈り致します。

 

通勤中、SHUREのイヤホンから流れる、西村さんの曲が心地よい、木曜日。